工場や倉庫の完全自動化へ向けて

2020年7月31日、TRUST SMITH株式会社は「SMITH & FACTORY (以下、スミスアンドファクトリー)株式会社」の設立を発表しました。

同社は東大発の数理および物理アルゴリズムベンチャー企業。これまで最先端のアルゴリズムを用いた数々のソリューションを多くの企業に提供してきました。

製造業における課題をクリアし続けてきた同社は現在、自動搬送トラックや自動搬送ロボットの開発に取り組んでいます。

スミスアンドファクトリーを設立することによって工場や倉庫の完全自動化へのサポートをしたいと考えています。

自動化で目指すもの

現代日本では労働人口が減少の一途をたどっています。製造業においては常に人手不足状態。また、新型コロナウイルス感染対策や仕事中の災害リスクを低下させるためにも、製造現場において業務に関わる人を減らすという課題が持ち上がりました。

そこで注目を集めているのがロボットや自動機の導入、AIやIT、ビッグデータを活用した生産工程の合理化です。

スミスアンドファクトリーは倉庫や工場を自動化することによって、労働力不足解消および人件費削減、消費エネルギーを最適化しそのデータを蓄積する、作業ミスや作業中の災害防止を目指します。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

TRUST SMITH株式会社 プレスリリース
https://www.trustsmith.net/news-release/2097